2009年7月30日木曜日

Spencer 2009


大英博物館によるエジプトのナイル・デルタの都市に関する発掘調査の最終年次報告書。冊子体ではなく、電子版として配布する形式を取っています。カラー写真が豊富に使え、何よりも安く作成することが可能で、さらには世界中へ簡単に配布できるというのがポイント。
良いこと尽くめのようですが、まだ一般的な方法ではありません。長く残るかどうか、誰もが訝しく思っているところがあり、また改変も簡単にできるため、信頼性に欠けるという短所もあります。報告書では、基本的に改訂版を出すという発想がありません。
配信を考慮して容量を軽くしていますけれども、印刷して見たい向きには別途、連絡すれば送ってくれるようです。

A. J. Spencer,
with a contribution by Tomasz Herbich,
Excavations at Tell el-Balamun 2003-2008.
(2009)
109 p.

Contents:
http://www.britishmuseum.org/research/research_projects/excavation_in_egypt/reports_in_detail.aspx

調査の概要は、大英博物館のサイトで見ることができます。

http://www.britishmuseum.org/research/research_projects/excavation_in_egypt.aspx

欄外の註は設けず、すべて本文内で処理しています。レイアウトにあまり凝ってもしょうがないという考え方がなされており、いくらか詰め込んでいる印象。遺物の扱いも、無理して図化せずに、ただ写真を載せてキャプションに寸法を書き込むという方法をしばしば採っています。レリーフも、モティーフが分かりにくいものを除き、基本的に描き起こしの図を作成していません。
簡便な、分かりやすい纏め方。

32ページでは壁体の脇の砂層の中に置き去りにされた煉瓦が報告されていて、"Mud-brick axis-marker"と呼ばれています。たぶん、こういう出土遺物は普通の発掘調査では無視されることも少なくないと思われますが、検出された場所が建物の奥の長軸上に近い場所ですから、あえて脱落した煉瓦とみなさず、積極的な意味を与えています。建物の平面全体と、遺物の出土場所を考えて、なおかつ建物をどういう順番で作るかという点を勘案した際の発想。
煉瓦の本を出している人ですから、細かい注意を払っています。建築の素養の有無が、こうした点から知ることが可能。

71-72ページには、「扉の軸受け」が出てきますが、しかしこれは非常に大きく("The hollow in the top is 73cm across on the exterior of the rim, with a depth of 14cm. The rounded rim is damaged in places and is 12cm high.", p. 72)、別の用途に用いられたのではないかという疑いがあります。情報が少ないので詳細が不明ですが、写真を見る限り、軸を受けたような明瞭な擦痕は見受けられない模様。
では何に使われたのかというと、適当なものが思いつきません。著者も迷った挙げ句の記述です。

第11章で扱われている磁気探査(pp. 104-109)は、ここでも成果を挙げています。テル・エル=ダバァにおける成功例が、ここでも参照されています。何が写っているのかを見る作業は、しかし現地の事情を良く知っていないと、とうていできるものではありません。掘らずに土の中から土の建築を見つけるという、画期的な科学技術。

プロジェクトの開始が1991年で、2008年の終了時まで20年近く掘り続けられた遺構。調査報告の方法について大きな示唆を与える発表です。

0 件のコメント:

コメントを投稿